今回は、太夫と三味線が舞台上に2段に並ぶという演出で、私の席が下手の端で、前の方という条件が重なったためか、これまで聴いたよりも、義太夫の詞章に注意が向けられたのかもしれない。
正直な所、翁の太夫は一声出たところからすばらしいと感じたが、千歳の人形はあまり決まっていないなあと思っていた。翁の舞の荘厳さに、背筋を伸ばした。
ところが、三番叟の「籾の段」が終わり、「鈴の段」になったところの
ところが、三番叟の「籾の段」が終わり、「鈴の段」になったところの
〽︎五月のさ女房が笠の端を連ねて、早苗押っ取り打ち上げて諷うた
で、脳裏に、早苗の植わった、山間の田の様子が浮かんだ。
さらに続いて、
〽︎「千町」
「万町」
「億万町」
田をばそんぶりぞ
と謡うと、その田が、見わたす限り広がっていくように感じたのだった。
これまでも文楽を聴いて何度も泣いてきたが、それは筋と義太夫に感動してのことだった。しかし、脳裏に田の光景が浮かぶというような、こんな体験をしたのははじめてで、気が付くと、涙が溢れていた。
これまでも、鈴の段の三味線を聴くと「血湧き肉躍る」思いを毎回していたのだが、祝いの曲である以上に、詞章にあるように、「天下泰平、国土安穏の今日のご祈禱」、芸能を越えて「神事」であることを実感したのだった。
これまでも、鈴の段の三味線を聴くと「血湧き肉躍る」思いを毎回していたのだが、祝いの曲である以上に、詞章にあるように、「天下泰平、国土安穏の今日のご祈禱」、芸能を越えて「神事」であることを実感したのだった。
〽︎なほも田を植ゑうよ
「美しい日本」とか「美しい国土」とかしきりに言う人たちがあるが、そこに住む私たちは、原発事故でこれを汚し、農を蔑ろにしているように思える。これを清め、そこに新たな活力を注ぐには神の力が必要だし、神の力を実際に表すのは普通の人の当たり前の労働なのだ。力強く土を踏み、倦まず(休みながらでも)種を蒔く、三番叟のように。
〽︎長久円満、息災延命、今日のご祈禱なり
〽︎長久円満、息災延命、今日のご祈禱なり
私は、田を耕し、稲を植えるわけではないが、この山野を尊びたいと思ったし、願うことなら、私の日ごとの業が、人心享楽に繋がるものになりたいと思わされた。